人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川面もキラキラのGW

川面もキラキラのGW_a0071722_1375163.jpg
 今日は青空が広がって、気温も上がり汗ばむ陽気。すれ違う散歩人の装いもずいぶん爽やかなものになっています。日曜ウォーカーの僕もそろそろ身なりを初夏向きなものに変えなくては。と、思ってもそれらしいウェアを持っていないので、半袖Tシャツ、ショートパンツの「いきなり夏向き」になるしかありません。しかし、まだちょっと早いかな。

 今津湾(博多湾とどう違うのだろう?)に注ぎ込む小さな川、十郎川の河口は白い砂底で意外にきれいです。水面がキラキラ、海藻がゆっくり流れる川底には波の陰影。新緑の季節になると水もぬるんでくるのか小魚の姿が多く見られ、川底にシルエットを印してくれます。河口から150m上流にはフグ(トラフグではありません、念のため)が、そして写真のようなボラの子供が河口から20〜30m手前でたくさん遊んでいます。

 先日、テレビニュースで博多湾で白潮が発生しているということを知りました。赤潮はこれまでよく聞いたことがありましたが…。福岡県水産海洋技術センターでは「サザエやアワビなど潜水漁業への影響が心配」と警戒しているとか。円石藻(えんせきそう)という白色の植物プランクトンが大量発生し、海が青白く見えるということらしいのですが、毒性はないそうです。海釣りが好きなので、「命のゆりかご」の海に異変が現れるとつい気になってしまいます。
by hosokawatry | 2007-04-30 01:40 | やさしく歌って・自由日記


<< 釣りの帰りは必ず海産物店に寄ります。 新緑の季節は福岡市美術館へGO! >>