人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨が明けて

梅雨が明けて_a0071722_1923128.jpg 薄い雲や千切れた雲が広がっているものの、日差しが強く降り注ぐ日曜日。ついに梅雨明けがやってきました。福岡は関東地方より後に梅雨入り宣言が出されたので、「あら、もう梅雨が明けたの?」という拍子抜けの感。梅雨の期間は歴代5番目?に短いものだったそうですが、雨量は平年以上だったのだとか。

 昨日より湿度が低く、こんな晴れた日は部屋でじっとしているわけにはいきません。さっそく、デイパックと帽子を持って能古島(のこのしま)に出かけました。前回出かけたのは菜の花が咲いている頃だったので、気持ちよく歩けました。しかし今日の自然条件は気温33~34度。少し手強い条件だったというわけです。

 能古渡船場からのこのしまアイランドパークまでは、いきなり登りが続く約3Kmの道筋。自転車で向かった大学生カップルも押し歩きになっています。春は息が切れることはなかったのですが、今日はハアハアとやっとのことでアイランドパークまで這うようにたどり着きました。フラフラになりながら入園口の日陰の石段に腰を降ろしたら、宮沢りえがご苦労さんでしたと、冷えた500㎖の伊右衛門を差し出してくれました。幻覚です。

 僕はヌルくなったペットボトルのお茶を飲みながら、木陰の下で約10分の小休止。涼風に勇気をもらい、帰りの自然探勝路に向かいました。竹林と広葉樹がつくる日陰の中を下ります。途中、玄界灘の方を見ると海の中に元気になった玄界島が微笑んでいます。今度は、玄界島に行こう。渡船場の食堂でいつもの「サザエ丼」と、今日は特別にキリンラガー(350㎖、280円)を注文しました。こんなに旨いビールは滅多に飲めませんね。
by hosokawatry | 2008-07-06 19:28 | やさしく歌って・自由日記


<< 夕立の後は 霧雨の中で >>