人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大な結婚式場

巨大な結婚式場_a0071722_1464651.jpg 昨年の5月にブログでも書いていたんだけど、それまで僕が利用していた海辺のウォーキングコース(公道? 公的スペース?)が建築工事のため、一年間くらい通行止め(個人的には怒っていました)になっていました。マリノアシティの屋外駐車場の海岸沿いに、巨大なウェディング施設はすでにオープンしていたのです。

 そのウェディング施設の名は「マリノア・ノートルダム」。HPによると「ベルギー・アントワープの『ノートルダム大聖堂』をモデルにした大聖堂は、同寺院と正式なシスターチャーチ提携を結んでおり、高さ60mと国内最大級のスケールを誇る」そうです。※メロンネットより

 8000坪という広さを誇り、式場やレストラン、宿泊施設など「FIVESTAR WEDDING(五つ星?)」という名から想像できるように、質の高いサービスを受けられるのでしょう。それにしても、キリスト教信者でない人が、どうしてチャペル式の結婚式を挙げるのでしょうね。不思議な国ですね、日本は。

 記憶に残る結婚式をあげたい気持ちは、僕にもすごくわかるんだけど、「華やかに表面を飾る」ことに熱心すぎるのではないかと少しばかり心配です。当然、利潤を求める資本主義はその部分を狙ってきます。しかし、バブルなものは必ず弾けるもの。不動産バブルでは相当ひどい目にあい、また今、金融のバブルで不況ですが。ウェディング事業も目を引くだけの拡大競争になっているとすれば、個人的には賛成できません。「バブルな愛」ってあるかどうか分かりませんが、やはり大切なのは「心」ですからね。
by hosokawatry | 2009-01-19 01:49 | やさしく歌って・自由日記


<< あの蒼い夏に 〜チラシ作りの青... あの蒼い夏に 〜チラシづくりの... >>