人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転手の暑い夏

運転手の暑い夏_a0071722_19321572.jpg 蒸し暑い日が続きますが、今日はそれほど気温も高くないので、「死にそうな」感じではありません。近年は最高気温が40度に迫ってきて、夜の最低気温が28度とか、もう30度に迫っています。熱帯夜は辛く、そんな夜は睡眠不足が堪えます。

 先日、長崎市にいく用事があったので、市内電車が懐かしくて乗ってみました。昔は博多の街もチンチン電車が走っていて、何度か乗った事があります。その当時の車体とは比べようもないほど、快適できれいでした。運賃は100円なので嬉しくなります。

 僕が乗った駅の次の駅で、二人のおばあさんが乗り合わせてきました。市電はおばあさん達が吊り輪に掴まろうとしたその瞬間に、す〜っと動き始め始めたのです。吊り輪を握り損なった一人のおばあさんがよろけ、そのまま一段低くなった電車乗口のステップまですっ飛びました。

 わりと近くにいたので、すぐに起こしてあげる事が出来ましたが、「乱暴な発車」だけは絶対にやってはいけません。すぐに、電車は止まり、運転手が血相を変えてやって来て、おばあさんの氏名住所や電話番号を聞き出していました。運転手は人の良さそうな若者です。きっと暑い夏が運転手の心に、すきを作ったのかもしれません。運転は慎重にねっ!
by hosokawatry | 2009-08-09 19:33 | やさしく歌って・自由日記


<< お盆の唐津城 冷たい海水 >>