<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

復活

a0071722_14362542.jpg 昨年の11月にMacが起動しなくなり、大慌てで「パソコン生活応援隊」に出動してもらいました。面倒なのでと、バックアップしていないデータが沢山あったので冷や汗をかきました。結局、データ救出料と病状が進んでいたHDDの交換で28,000円もかかりましたが、治ったのでひと安心。と、思っていたら一月後のクリスマスに「起動せず」というショッキングな贈り物が。

 真っ青。「これから、バックアップはこまめに取って下さいね!」と修理してくれた男性の声が頭の中で響いています。一ヶ月前に「そうですね、もうこれからはキチンとバックアップしますよ。データは宝ですからね。分かりますよそんなことくらい、はははは」と、自虐気味ではあるけど堂々と宣言していたばかりなのに。修理した直後なので、すぐには、壊れることがないだろう。と、タカをくくっていた自分の間抜けさが堪りません。

 言行不一致。バックアップしていないからまたまたデータのピンチです。仕事のデータはもちろん、義理の父の埋葬の写真など、大切なデータが風前のともしびか? また、救援の電話をするのが恥ずかしく、とても苦痛でした。チキンハートのクリスマスになったわけです。再び現れた必殺修理マンは、そんな僕の心を読み取り、プライドを傷つけないようにとバックアップの状況を訊ねないで、すぐに優しく対応してくれました。ふ〜っ。

 データが再び復活! 元気が出たので、年末に「あの蒼い夏に〜チラシづくりの青春・37」を書き上げることができました。途絶えていたブログ小説も復活です。やっと今日手に入れた、Logitec社の外付けHDD(容量が1000GB近くあるのに一万円はしません、安くなったもんだ)をセットアップしました。データ貯め放題。これで落ち着けます。正月に撮ったウメモドキの赤い実がニコッと笑ったような気がします。さあ、頑張らなくっちゃ!
[PR]
by hosokawatry | 2010-01-09 14:54 | やさしく歌って・自由日記